新生活始まってばっかりだけど・・・

Welcome!

どうも、グラタンと申すものです。

 

ついさっき最初の記事を書いたばかりですが、そのあとの出来事を書いておこうと思います。

これを見てくださる人には本当に申し訳ないのですが、少しご気分を悪くさせてしまうかもしれません。

 

初ブログを書いた後、ポストを覗いてみると国民年金保険の支払いの封筒が入っていました。

今私は学生なので、学生納付特例が当てはまり保険料の支払いが免除になります。

国民年金のホームページで必要なものと取り扱い業務を行っている場所の確認をしたところ、学校の受付窓口でもやっている所があると書いてあり、pdfにも私が所属している学校が載っていました。

 

そしてちょっと軽い服装に着替え学校に行きました。

学校の受付窓口に行ってこの国民年金の学生特例の申し込みをしたいと言ったところ

うちでは取り扱っていないと断られてしまいました。その時の受付の人の態度がすごいこう、関係ないから関わらないでみたいな気迫が伝わるぐらい悪かったです。

すごいもやもやしながらその受付を後にし、スマホでもう一度確認してみると

(※)在学中の学校等が学生納付特例の代行事務を行う許認可を受けている場合に限ります。許認可を受けている場合は、学生納付特例対象校一覧の「代行事務」欄に許認可を受けた日付が表示されていますので、ご確認ください。

 

ん?

と思いpdfをもう一度確認してみると、私の学校の右側には日付が載っていませんでした。

あちゃー、やってしまったーと家に帰ってからすごい後悔しました。

受付の人にやってない事をなぜやってないんだと問う、完全に悪質クレーマーみたいなことをしてしまいました。

 

もっと気づけば、もっと良く見れば何も起こらなかったのに、どちらにとっても徳をしないことになってしまい

本当に申し訳なかったなと思いました。

 

今回の経験は、新生活でうぬぼれている自分にとって深く刺さる物でした。

明日は健康診断、忘れ物ないようにしっかりしなきゃ!

読んでいただきありがとうございました。